横浜の新人タクシードライバー

私は横浜の新人タクシードライバー。お客様を求めて今日も街をひた走る....
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『コクリコ坂から』の頃のタクシー

当時のタクシーは初乗りが100円。その頃横浜では周辺の米兵たちがたくさん遊びに来ていて、深夜になると皆横須賀や立川にタクシーを使って帰っていったそうです。
横浜から横須賀まで1000円ぐらいだったそうですが、日本の円を持っていないので適当にドルで支払っていく米兵も多く、お酒も入って上機嫌のうえ、レートも良く解っていない米兵も多く20ドル札なんかを置いていく人も結構いたとか。当時のドル円レートは1ドル360円の固定制。1000円の支払いに7200円置いて行っちゃうのですから笑が止まりませんよね。
また米兵たちは夜のお店にとっても上客なので、連れて行ったりすればお店から千円単位のチップが貰えたそうです。
仕事も忙しく給料も良かったし、その給料の何倍もチップをもらえたそうです。
スポンサーサイト

取り締まり

10月から神奈川県では繁華街周辺の交差点等でのタクシーの違法付待ちの取締りを強化するとのことでした。
だからといって違法付待ちを繰り返し、労せずお客を乗せていたドライバーたちが改心するはずもありません。
彼らなりに工夫を凝らして対応をしていますので紹介を。

1. 交差点の角でお客をおろした後、ひたすら日報を書き続ける(ふりをする)。
    [難易度]-低
    [欠点]-引き伸ばしてもせいぜい5分程度
2. 交差点の角のコンビニで買い物をしている(ふりをする)。
    [難易度]-低
    [欠点]-運転席にいないのでお客が流しのタクシーに乗ってしまう可能性大
3. 交差点の角で停めて、電話で話をする(ふりをする)。
    [難易度]-低
    [欠点]-同じ場所では何度も使えない。
4. 交差点の角で停めてトランクの上にカップうどんを置き、食べる(ふりをする)。
    [難易度]-激高。並外れた無神経さが必要。
    [欠点]-カップうどんを食べているタクシーに乗る人は多分いない。

結局1ヶ月が経ちましたが、たいした取締りもしないのでだんだん元に戻っています。

毎度ご乗車ありがとうございます

毎度ご乗車ありがとうございます。こちらはヒノイリ第2交通でございます。

hinoiri10
路地から出て来られたお客様が、間違って流しのタクシーに乗らないように私どもはこのように常時横断歩道の上に停車してお客様をお待ちしております。


hinoiri11
また停止線がある場合も、間違って信号待ちをしている流しのタクシーに乗らないようにこのように常時停止線を大きくはみ出して停車してお客様をお待ちしております。


hinoiri05
さらには、このようにバス停内にも停車し、バスに乗り遅れたお客様にも万全の体制で臨んでおります。

決して、決して楽して売上げを上げようと思っているのはありません!
すべてはお客様のためなのです!

何か問題あります?






黒のヒュンダイの個人タクシー

先日のこと、曙町の赤信号で左車線に平○交通、右車線に個人タクシーが停車していました。信号の先にはお客さんが待っていました。信号は青になったのですが、お年寄りが横断歩道を渡りきれないため平○交通は渡りきるのを待っていました。すると右の個人タクシーは先に発進して左に寄ってお客を乗せてしまいました。
この黒のヒュンダイの個人タクは非常に悪質です。以前にお客の手前で赤信号で待っていたところ、このヒュンダイの個人タクにUターン禁止のところで赤信号を無視してUターンされて目の前のお客もって行かれたことがありました。

一般的には個人タクシーは『マナーが良い』イメージがありますが、横浜地区は少し違います。横浜地区は個人タクシーの超々過剰地区なので、高級車で営業するメリットは低下し、その車両価格の高さによる高額なリース料金、大排気量のためのランニングコストの高さを維持するために無茶苦茶な営業を行う個人タクシーがとても増えてきています。

桜木町駅のタクシー

桜木町駅前
ここは終電も終わった深夜の桜木町駅のロータリー。右手に正規のタクシー乗り場があります。
桜木町駅前の周辺はまさに悪質なタクシーの見本市会場となっていますが、なんとこのタクシーは、タクシー乗り場に向うお客を横取りしようと待っているのです。良識のかけらも無いこのタクシー、まさにうじ虫以下のタクシーです。
(こんなこと書くとホントのうじ虫さんに失礼かな。『あんなタクシードライバーと一緒にしてごめんなさいね、うじ虫さん!』)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。