横浜の新人タクシードライバー

私は横浜の新人タクシードライバー。お客様を求めて今日も街をひた走る....
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業区域

タクシーは営業区域以外での乗車はとても厳しく禁止されています。

少し前のことですが、夜中の0時ごろ隣の綾瀬市でお客さんを降ろしたとき、小学生らしい子供たちが走ってきました。お兄ちゃんと妹のようです。

お兄ちゃん 『この先の、坂の下までお願いします』
私      『ごめんね。このタクシーは横浜のタクシーなので、ここでお客さんは
        乗せられないの』
お兄ちゃん 『えっ!ダメなんですか?』
私      『法律で決まっているのでダメなの。本当にごめんなさいね』
お兄ちゃん 『分かりました。すみませんでした!』
私      『ごめんね』

子供たちを乗せずに走り出して、ホントにいやな気分でした。
夜中に小学生が走ってタクシーを乗ろうとするなんて何か大変な理由があったのかもしれません。まして、どう考えても空車のタクシーなんて夜中に通りそうもない道です。
大人たちが勝手に考えたルールのために小学生が走ってやっと捕まえたタクシーに乗せてもらえないなんておかしいですよね。
スポンサーサイト

コメント

メーター回さなければ

いいんじゃない? 法人タクシーでは難しいかなぁ。乗せたくない酔払いだったらあたしでもそう言うけど、子供だと後味が悪そう。で、断ったあとで心配になって戻って見ると姿が見えなくて、更に心配して悶々としたり・・・
距離が近そうだから、基本料金だけもらっておいて営業圏内でちょっとだけメーターを回せば辻褄は合うだろうし・・・・ 勿論、法的にはいけないってことはちゃんと説明した上でね。

ぼくもありだと思います。
そういう個人的判断がある程度許される(?)のがこの仕事の良いところではないでしょうか。

私の営業区域は隣県とワンメーターの距離なので、双方のタクシーが行き来してます。ウチの会社では区域外営業がバレたらドライバー一人の責任ではなく営業所が営業停止となるので、乗せたらすぐ事情報告をしろと言われてます・・・

県庁方面に行っても帰りにまず手が挙がらないけど、都内へ行くとバンバン挙がるんですよネー、多摩川超えなんてまだお目にかかれないんです(-_-;)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
『深夜に児童だけで歩いていたので児童保護の点から判断して乗せた』と言うのが一番良かったみたいですね。
会社側はなんというか判りませんけど...

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://taxiyokohama.blog114.fc2.com/tb.php/105-05b2bb8c
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。