横浜の新人タクシードライバー

私は横浜の新人タクシードライバー。お客様を求めて今日も街をひた走る....
2009/02≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2009/03



『コクリコ坂から』の頃のタクシー

当時のタクシーは初乗りが100円。その頃横浜では周辺の米兵たちがたくさん遊びに来ていて、深夜になると皆横須賀や立川にタクシーを使って帰っていったそうです。
横浜から横須賀まで1000円ぐらいだったそうですが、日本の円を持っていないので適当にドルで支払っていく米兵も多く、お酒も入って上機嫌のうえ、レートも良く解っていない米兵も多く20ドル札なんかを置いていく人も結構いたとか。当時のドル円レートは1ドル360円の固定制。1000円の支払いに7200円置いて行っちゃうのですから笑が止まりませんよね。
また米兵たちは夜のお店にとっても上客なので、連れて行ったりすればお店から千円単位のチップが貰えたそうです。
仕事も忙しく給料も良かったし、その給料の何倍もチップをもらえたそうです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
売上は厳しいですね~ 無線もホントに減ったし。
私はひたすら流してます。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://taxiyokohama.blog114.fc2.com/tb.php/125-cf522d8b
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
