横浜の新人タクシードライバー

私は横浜の新人タクシードライバー。お客様を求めて今日も街をひた走る....
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



絶対音感

久々の更新ですが、今回はタクシーとは関係無いお話を….

先日、園児たちに絶対音感のトレーニングを行っている幼稚園を朝のワイドショーで紹介していました。母親たちは、絶対音感があれば将来有名音楽家になれるとでも思っているのでしょうが、こんなものトレーニングしてもほとんど何の役にも立たないと思うのですが…

私はなぜか絶対音感らしきものがあります。別に生まれながらのものでトレーニングしたわけでもありません。でも、今まで生きてきて絶対音感が役に立ったことなどほとんどありません。唯一便利なことは、ギターのチューニングの時に何にも要らないことです。
そしてとても不便なことは、カラオケで歌うのが下手になることです。(笑)
カラオケで歌う時には、当たり前ですが曲のメロディーを覚えて歌いますが、私の場合はメロディーとともに音の高さまで覚えてしまいオリジナルキー以外では歌えなくなってしまうのです。つまりキーコンで『♭3』とかにするとメロディーが分からなくなってしまうのですよ。(笑)
仕方が無いので、歌いたい曲があると膨大な手間をかけ自分のキーに合わせたCDを作り直して覚えてました。
『カラオケがとても下手な方』の中には、私のようにとっても中途半端な絶対音感を持っている方が沢山いらっしゃるのかもしれません。(笑)

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://taxiyokohama.blog114.fc2.com/tb.php/76-10f1c0da
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
